おさばの日記

模型だったり旅日記とかいろいろ

模型合宿in鐵ノ家

皆さんこんにちは。夏休みが始まり、落単しないか心配しているおさばです。

9/6〜9/8まで中学時代の友人と京都に行く予定でしたが、友人の諸事情によりウヤに。

しかし偶然にも高校時代の友人と日程が合い、9/6〜9/7に以前たち消えとなった模型合宿に急遽行くことになりましたので、その事についてまとめていこうかなと思います。

 

模型合宿をするにあたり、今回宿泊したのはこちら

f:id:honesaba:20200907172211j:image

山梨県笛吹市にある鉄道ゲストハウス「鐵ノ家」さんです。ご存知の方も多いかと思いますが、簡単にいえば泊まりながら鉄道模型を走らせられる宿って感じですね。

今回宿泊するのにかかった費用は1泊3100円でした。gotoとじゃらんのクーポンを併用したので本当に安かったです。またこの日は自分達以外に宿泊者が1人もおらず、完全貸切状態でした(笑)

 

てなわけで早速、模型を出して走らせます。f:id:honesaba:20200907173336j:image

f:id:honesaba:20200907173139j:imagef:id:honesaba:20200907173156j:imagef:id:honesaba:20200907173259j:image

いやぁいいですねぇ(語彙力)

宿泊者はチェックイン時間の14:00から23:00まで走らせられる上、他に宿泊者がいなかったので6線もある巨大なレイアウトを2人で占領。多めに車両を持ってきたとはいえ、普通に留置線が余ってしまいました…。

 

途中、沿線で列車の通過動画を撮ったりなどしてダラダラ過ごしていたら、なんだかんだ夕食の時間に。流しそうめん機を貸出しているとHPに載っていたので、事前にそうめんとねぎを買い、キッチンで簡単に調理。
f:id:honesaba:20200907175011j:image

モニターとDVD再生機器も貸してくださったので、自宅から持ってきた「からかい上手の高木さん」の円盤を流しながらそうめんをいただきました。個人的には1期第1話の「やっとこっち向いた」が好きです(聞いてない

 

夕食後は温泉に浸かり、そのままレイアウト走行タイムに。ふと販売コーナーを覗いたところ、友人が被弾したらしく、車両1本をお買い上げしてました(笑)

 

あれこれしているうちに閉鎖時間の23時に近づいてきました。友人の提案で最後は千葉県のJR線の車両を留置線に並べることに。
f:id:honesaba:20200907180544j:image
f:id:honesaba:20200907180557j:image
f:id:honesaba:20200907180607j:image
✊😁

 

そんなこんなでレイアウトの走行時間も終了したので部屋に戻り、友人と2人で青ブタ鑑賞会。自分は劇場にも足を運びましたが、最後のシーンは何度観てもウルッと来ますね…古賀ちゃんかわいい(おい

f:id:honesaba:20200907181536j:image

青ブタを観終わったあとは軽く世間話をした後、就寝しました。

翌日は起床してすぐに朝風呂に入ったのち、午前10時まで再度走行タイム。その後、時間になったのでチェックアウトし、甲府に出てほうとうを食べ、18きっぷで帰路に着きました。

 

数ヶ月前に5人ほどで計画していた今回の鐵ノ家さんでの模型合宿でしたが、メンバー全員の都合が合わず、2人での合宿となってしまいました。それでも十分に楽しむことができたので大変満足しております←

次は大人数で訪れたいですね。

 

今回はこれで以上です。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。