おさばの日記

模型だったり旅日記とかいろいろ

Newdays鉄コレのお話

皆さんこんにちは。後期も本格的に始まり、課題とレポートに追われているおさばです。

旅行記の続きを書こうかな…と思ったのですが、予想以上に時間がかかりそうなので、今回は模型の話をしようかなと。

 

てなわけで今回は「鉄コレ Newdays KIOSKオリジナル 第3弾」を買ったのでそれについて話していこうと思います。

f:id:honesaba:20201010223755j:image

開けるまで中身が分からないブラインドパッケージ式で、ラインナップは以下のようになっています。

f:id:honesaba:20201010223802j:image

①101系 南武支線 クモハ101-130

103系 仙石線 クハ103-552

107系 日光線 クハ106-7

④201系 中央総武緩行線 クハ201-154

205系 京葉線 クハ204-118

205系 宇都宮線 クハ204-612

205系3000番台 クハ204-3003

⑧715系1000番台 クハ715-1104

EV-E301系(ACCUM) 烏山線 EV-E300-4

⑩クモヤ143-52

+シークレット

 

今回は私が狙うのは下から2つ目の「EV-E301系」2両です。初製品化かつ実車が2両編成なのでフル編成化が容易という面も合わさって、今回のラインナップの中ではかなりの人気を誇っています。…と言っても中身は11種類の中からランダムで出てくるので、これ2つが当たる確率は(1/11)^2=1/121とかなり低いです。何より欲しくないものが出た時の絶望感は計り知れません(笑)

そんな期待と不安を抱えながら、3個購入。私とリア友数人の間で、この鉄コレを買ったらビデオ通話で開封の儀をするという暗黙の約束があるのですが、今回の私も例外なくビデオ通話しながら開封することになりました(

結果は…

 

f:id:honesaba:20201010223828j:image

✊😁

出た瞬間発狂しましたねこれは((

まさか欲しかったACCUMが2つ出るとは…自分の中では十分すぎるほどの大当たりです。一応引いた2車種を軽く紹介しようと思います。

 

1つ目:205系600番台宇都宮線

f:id:honesaba:20201010225230j:image

埼京線の原型顔がプロトタイプになっています。車内の運転台の仕切りも再現されていたりと良く作り込んであると思います。

 

2つ目:EV-E301系烏山線

f:id:honesaba:20201010224804j:image

初製品化ということで金型は新規で起こしており、実車の雰囲気をよく捉えていると思います。印刷はインクジェット方式を採用しているので印刷面は少し凸凹している感じです。2両当たったので編成を組めるには組めるのですが、パンタ設置やパイピングなど課題は盛りだくさんです…

そんなわけで、偶然なのか両方とも宇都宮線を走る車両が出たので、家にあるE231系E233系も一緒に並べてみました。

f:id:honesaba:20201010225342j:image

EV-E301系に関しては今後動力化やパンタ配管の再現、出来ればライト点灯とかもやりたいですね。205系は…しばらくは倉庫番かな(おい

 

特にこれ以上話すこともないので、短いですが今回はこの辺で終わりにしたいと思います。旅行記の続きも早く書かないとですね…()

最後までお読みいただきありがとうございました。